旧記事:ディアラバ総合感想 ちまちま進めてたのでフルコンプにも時間がかかりましたが、全部埋まりました! 集中してプレイすればボリューム的に三日もあれば十分フルコンプできるとは思われるのに、ゆっくり堪能していたためにここまで時間がかかったという。なんかね、一気に攻略しちゃうのってもったいなくないですか?こういう人って一定数いると思うんですが少数派かな? 購入のきっかけは、引っ越し先にはゲームショップとか本屋も近場にないから、楽しみを用意しておかないときついってことでした。 パッケージ見て「おっ?」と興味を惹かれ、裏返してキャストを確認して、即購入決定。だって好みの声優さんが多数出演してらっしゃるんだもの。 まだこの時はこのゲームがどんなコンセプトかなんて知りませんでして、 そして実際プレイしてみると…きっつぅ!というのが第一印象。いや、攻略対象がそろいもそろってドSとは知らなかったんですよ! 以下ネタバレ盛りだくさんにつき畳みます。 続きを読む しかも初回プレイが一番痛いカナトルートだったのでなおさら。いい加減にかわいい系に真っ先に食いつく癖をなんとかしないとな(笑)。 二週目以降は「カナトくんより優しい!」とちょっとマイルドな感想でした。あれに比べればほとんどの乙女ゲーの攻略キャラは優しいけど。 一番衝撃が大きいのに慣れてしまえば、もうどっぷりハマる中毒性のあるゲームでした。 はっきり言ってそれが結論。 攻略対象はヴァンパイアの六人兄弟であり、長男と次男、三つ子、末っ子の母親はそれぞれ違っていて、もちろん性格などの特徴も違います。 ただし、全員ヴァンパイアなので定期的に血が欲しいんだけど?みたいなやり取りになり、そのたびに色気のあるボイス付きのやり取りあり。ここがまたね、声優さんの本気というか、声がやばいくらいの色気。ダミへマイクで収録したそうで、ボイスがほんとやばい。語彙が貧弱すぎて申し訳ないけど、そうとしかいえない。やばい。 最初こそツンツンしてた攻略対象と30のやり取りをして、吸愛度(好感度みたいなもの)とS度かM度を上げていき、そのパラメーターに応じて各キャラ3種類のエンディングが用意されているという仕様。 ゲームとしての難易度はそんなに高くないし、初心者でもとっつきやすい仕様が乙女ゲービギナーとしては嬉しい。 私は自分が平均くらいのゲーマーなんだろうなっていう自覚はあるけど、乙女ゲーマーとしては初心者だという自覚があるので、この仕様は大変ありがたかったです。 一見すると選択肢を選んでいくだけだし、そんなに難しくないんだろうなと思われがちだけど、これまでやった選択していくゲームってひとつでも間違えるとエンディング分岐とか、そんな鬼畜仕様だったりしたので、こういう取り返しつく仕様はとてもありがたい。 甘いシーンでも選択肢選びなおすために何度もやり直してるとめんどくさくなるじゃないですか。そういうタイプなので。 システム回りも快適でしたしね。地味にこの辺大事。 シチュエーションを楽しむゲームだと割り切った後は、ストーリーがぼんやりしてるのもこれはこれで妄想の余地があっていいなと思えるようになりましたしね。 自分は自他ともに認めるドSなのよ!っていう人以外は慣れればそれなりに受け入れられると思います。 さてさて、とりあえず自分はSでもMでもないなっていうタイプとしては、ちょっとでも隙を見せると襲い掛かってくる攻略対象は最初こそとっつきにくかったです。 説明書のどういう系統のドSなのか軽く触れられてまして、更に最初は攻略キャラは三人からしか選べなかったのでやっぱり最初は好みの子にしよう! ということでかわいい系のカナト君を迷わず選んだんですが…説明書にも毒舌系って書いてあったし、俺様や変態よりはソフトだろうと思ってたんですが、全キャラ攻略してみると一番ドSでした。ええ、ほんとに。 しょっぱなからフォーク攻撃やら熱湯攻撃やらで、こういう子とは予想外でした。あれ、毒舌ってこういうのじゃなくないか? カナトルートはしょっちゅう痛い展開が続き、これ本当に乙女ゲーなのかと首をかしげることも多かった。そもそもこれは恋愛なのか? ただし、後半は最初の痛い展開が薄まっていき、甘さを感じるようになります。これだよ、乙女ゲーってこういうもんじゃないか! 最終的にエンディングでポカーンとなりましたが。 カナトルートはタイトルを体現したんだなっていうのが感想。三つのエンディング全部破滅的な終わりを迎えます。こういう展開が乙女ゲーで見られるとは思ってませんでした。まさしく悪魔的な恋人! 主人公が蝋人形になるか、モノホンのビッチになるか、常識やら人格やらが壊れるか。このどれかですもん。ここまで破滅的なラストなんて乙女ゲーでは初めてです。 ただ、本音を言えばこういう救いのないラストってこれはこれでありだし、萌えだよねっていう感性なので、ぶっちゃけ無茶苦茶萌えたんですけどね。 いいじゃん、本人たちがそれで満足して幸せならさ。 こんな考え方なのでカナト君最萌なのでした。かわいいしね。 次に満足だったのがレイジさんルート。 プレイ開始直後は何この姑としか思わなかったのに、ちょっと進めただけで若干デレてきて、最終的には優しくなっていく。ここがよかった。 特に最終ブロックEcstasyでの某アバズレさんが表に出てきてからが最高潮に楽しかった! 人格を支配してるのは別人なのに身体は主人公なものだから、完全に振り回されるレイジさん。すごく萌えでした。 あれですね、有能なイケメンがどうしようもない女性に振り回されるってなんかすごくいいなと自分の萌えを自覚しました。不真面目なイケメンならここまで萌えないんだけどなんでだろう? こちらもエンドは三種類なんですが、私が最も萌えたのはレイジさんが屈服するエンド2。こういうキャラって誰かに服従してるのが似合いますね。 後よかったのはシユウさんのボイス付きの艶っぽいセリフ、クスクスっていう笑い方まで色っぽくてたまりませんでした。 お兄さんルートではどう見ても悪役なレイジさんにちょっと同情しましたけどね。自ルートじゃないといまいちよさがわかりませんからしょうがないけど。 スバル君も初々しい反応は素直にかわいくて、ツンデレなんだなと微笑ましくなりましたが、すぐにものを壊すのがいただけなかった。主人公に暴力振るわないのはいいことだけど、すぐにものに当たるタイプはどうも苦手なんです。 アヤト&ライトはいじめっ子気質と変態は私の萌えにはヒットしなかったのが残念。 みんなそろいもそろって系統の違うSなので、イケボに罵られたいというM気質のある人には神ゲーだと思います。 自分ではM気質はないと思っている私もうっかりハマりましたもん。 加えてボイスの色気がやばい。イヤホンしてプレイしててニヤニヤが止まらない。シチュエーションを楽しむという遊び方ができるゲームなのでちょっとした萌え補給にすごく便利。 日常にちょっと刺激が欲しいときにでもまた定期的にプレイしたいな。 そんな風に思った、久々の乙女ゲーでした。 畳む #お引っ越し記事 #ディアラバ 各種語り,ゲームプレイ感想,旧ブログサルベージ記事 2024/03/23(Sat)
ちまちま進めてたのでフルコンプにも時間がかかりましたが、全部埋まりました!
集中してプレイすればボリューム的に三日もあれば十分フルコンプできるとは思われるのに、ゆっくり堪能していたためにここまで時間がかかったという。なんかね、一気に攻略しちゃうのってもったいなくないですか?こういう人って一定数いると思うんですが少数派かな?
購入のきっかけは、引っ越し先にはゲームショップとか本屋も近場にないから、楽しみを用意しておかないときついってことでした。
パッケージ見て「おっ?」と興味を惹かれ、裏返してキャストを確認して、即購入決定。だって好みの声優さんが多数出演してらっしゃるんだもの。
まだこの時はこのゲームがどんなコンセプトかなんて知りませんでして、
そして実際プレイしてみると…きっつぅ!というのが第一印象。いや、攻略対象がそろいもそろってドSとは知らなかったんですよ!
以下ネタバレ盛りだくさんにつき畳みます。
しかも初回プレイが一番痛いカナトルートだったのでなおさら。いい加減にかわいい系に真っ先に食いつく癖をなんとかしないとな(笑)。
二週目以降は「カナトくんより優しい!」とちょっとマイルドな感想でした。あれに比べればほとんどの乙女ゲーの攻略キャラは優しいけど。
一番衝撃が大きいのに慣れてしまえば、もうどっぷりハマる中毒性のあるゲームでした。
はっきり言ってそれが結論。
攻略対象はヴァンパイアの六人兄弟であり、長男と次男、三つ子、末っ子の母親はそれぞれ違っていて、もちろん性格などの特徴も違います。
ただし、全員ヴァンパイアなので定期的に血が欲しいんだけど?みたいなやり取りになり、そのたびに色気のあるボイス付きのやり取りあり。ここがまたね、声優さんの本気というか、声がやばいくらいの色気。ダミへマイクで収録したそうで、ボイスがほんとやばい。語彙が貧弱すぎて申し訳ないけど、そうとしかいえない。やばい。
最初こそツンツンしてた攻略対象と30のやり取りをして、吸愛度(好感度みたいなもの)とS度かM度を上げていき、そのパラメーターに応じて各キャラ3種類のエンディングが用意されているという仕様。
ゲームとしての難易度はそんなに高くないし、初心者でもとっつきやすい仕様が乙女ゲービギナーとしては嬉しい。
私は自分が平均くらいのゲーマーなんだろうなっていう自覚はあるけど、乙女ゲーマーとしては初心者だという自覚があるので、この仕様は大変ありがたかったです。
一見すると選択肢を選んでいくだけだし、そんなに難しくないんだろうなと思われがちだけど、これまでやった選択していくゲームってひとつでも間違えるとエンディング分岐とか、そんな鬼畜仕様だったりしたので、こういう取り返しつく仕様はとてもありがたい。
甘いシーンでも選択肢選びなおすために何度もやり直してるとめんどくさくなるじゃないですか。そういうタイプなので。
システム回りも快適でしたしね。地味にこの辺大事。
シチュエーションを楽しむゲームだと割り切った後は、ストーリーがぼんやりしてるのもこれはこれで妄想の余地があっていいなと思えるようになりましたしね。
自分は自他ともに認めるドSなのよ!っていう人以外は慣れればそれなりに受け入れられると思います。
さてさて、とりあえず自分はSでもMでもないなっていうタイプとしては、ちょっとでも隙を見せると襲い掛かってくる攻略対象は最初こそとっつきにくかったです。
説明書のどういう系統のドSなのか軽く触れられてまして、更に最初は攻略キャラは三人からしか選べなかったのでやっぱり最初は好みの子にしよう!
ということでかわいい系のカナト君を迷わず選んだんですが…説明書にも毒舌系って書いてあったし、俺様や変態よりはソフトだろうと思ってたんですが、全キャラ攻略してみると一番ドSでした。ええ、ほんとに。
しょっぱなからフォーク攻撃やら熱湯攻撃やらで、こういう子とは予想外でした。あれ、毒舌ってこういうのじゃなくないか?
カナトルートはしょっちゅう痛い展開が続き、これ本当に乙女ゲーなのかと首をかしげることも多かった。そもそもこれは恋愛なのか?
ただし、後半は最初の痛い展開が薄まっていき、甘さを感じるようになります。これだよ、乙女ゲーってこういうもんじゃないか!
最終的にエンディングでポカーンとなりましたが。
カナトルートはタイトルを体現したんだなっていうのが感想。三つのエンディング全部破滅的な終わりを迎えます。こういう展開が乙女ゲーで見られるとは思ってませんでした。まさしく悪魔的な恋人!
主人公が蝋人形になるか、モノホンのビッチになるか、常識やら人格やらが壊れるか。このどれかですもん。ここまで破滅的なラストなんて乙女ゲーでは初めてです。
ただ、本音を言えばこういう救いのないラストってこれはこれでありだし、萌えだよねっていう感性なので、ぶっちゃけ無茶苦茶萌えたんですけどね。
いいじゃん、本人たちがそれで満足して幸せならさ。
こんな考え方なのでカナト君最萌なのでした。かわいいしね。
次に満足だったのがレイジさんルート。
プレイ開始直後は何この姑としか思わなかったのに、ちょっと進めただけで若干デレてきて、最終的には優しくなっていく。ここがよかった。
特に最終ブロックEcstasyでの某アバズレさんが表に出てきてからが最高潮に楽しかった!
人格を支配してるのは別人なのに身体は主人公なものだから、完全に振り回されるレイジさん。すごく萌えでした。
あれですね、有能なイケメンがどうしようもない女性に振り回されるってなんかすごくいいなと自分の萌えを自覚しました。不真面目なイケメンならここまで萌えないんだけどなんでだろう?
こちらもエンドは三種類なんですが、私が最も萌えたのはレイジさんが屈服するエンド2。こういうキャラって誰かに服従してるのが似合いますね。
後よかったのはシユウさんのボイス付きの艶っぽいセリフ、クスクスっていう笑い方まで色っぽくてたまりませんでした。
お兄さんルートではどう見ても悪役なレイジさんにちょっと同情しましたけどね。自ルートじゃないといまいちよさがわかりませんからしょうがないけど。
スバル君も初々しい反応は素直にかわいくて、ツンデレなんだなと微笑ましくなりましたが、すぐにものを壊すのがいただけなかった。主人公に暴力振るわないのはいいことだけど、すぐにものに当たるタイプはどうも苦手なんです。
アヤト&ライトはいじめっ子気質と変態は私の萌えにはヒットしなかったのが残念。
みんなそろいもそろって系統の違うSなので、イケボに罵られたいというM気質のある人には神ゲーだと思います。
自分ではM気質はないと思っている私もうっかりハマりましたもん。
加えてボイスの色気がやばい。イヤホンしてプレイしててニヤニヤが止まらない。シチュエーションを楽しむという遊び方ができるゲームなのでちょっとした萌え補給にすごく便利。
日常にちょっと刺激が欲しいときにでもまた定期的にプレイしたいな。
そんな風に思った、久々の乙女ゲーでした。
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